my little frends!

飼育初心者の金魚ちゃん飼育ブログです

金魚ブログを始めます

 

はじめまして!

2019年8月に初めて金魚を飼い、そこからずぶずぶと金魚沼に足を踏み入れている"こいし"と申します。

 

動物好きな両親の影響で、子どもの頃から犬や猫・うさぎや小動物など哺乳類の飼育経験はあるものの、魚類の飼育は20うん年間生きてきて初めて。

4歳の娘もわたしに似て動物だいすきっ子ですが、現在は賃貸物件で犬も猫も飼えず、それでも生き物と暮らしたい!と切に願う娘が出会ったのが「金魚」でした。

 

最初にわが家にきたのは小赤ちゃん2匹。最初の1週間で白点病となり、息も絶え絶えになった時期を乗り越えて、今は元気いっぱいに泳ぎ回っています♡

1匹はどうやら屋台に居たときからツリガネムシがくっ付いていたようで、これから治療に取り掛かるところ。

f:id:telephones:20190908151410j:image

 

そしてさらに小赤ちゃん3匹と黒出目金・琉金をお迎えして、わが家はあっという間に大家族になりました。

今はまだトリートメント中の子たち。

f:id:telephones:20190908151442j:image

バケツだと観察が出来ないので、今日からトリートメント用の水槽に移動しています◎

 

7匹の体調や病気の経過を備忘録として残していけたらと思っています。

本当にど素人なので、たまたま通りかかった金魚飼育の先輩のみなさま、仲良くして頂けたら嬉しいです。色々教えてください。。

 

よろしくお願い致します(*´꒳`*)