my little frends!

飼育初心者の金魚ちゃん飼育ブログです

◉今日の金魚ログ

 

現在は先住の小赤2匹と、後から来た5匹の子たちで水槽を分けています🐠*°

 

先住はわが家に来てすぐ白点病を発症したので最初の10日感は0.5%の塩浴をしていましたが、水カビらしき症状が出て苦しそうだったため、その後1週間は0.5%塩浴+アグテンによる薬浴をしていました。2匹とも白点は消えたものの、うち1匹は迎えた時から尾びれと背びれにくっ付いてるツリガネムシさんが消えず。。

 

これから駆虫薬で対処しようと思いますが、ひとまずは休薬期間🛌!

今日は薬を抜くためにお水を0.4%の塩水に全換えし、ロカボーイから外していたフィルターを新しいものにセットしました。少し様子をみて調子が良さそうであれば今後の薬浴のためにゴハンを再開したいところ。

この子たちがわが家に来たばかりの頃、変なタイミングでエサをあげてしまい、背びれをペターっとたたんで消化不良のフンが出てしまった時期があるのでエサやりはちょっぴり怖いのだけど。。駆虫薬は強く金魚ちゃんの負担も大きいらしいので、次回の薬浴前に体力をつけてもらえたらと思います。

 

ちなみにツリガネムシさんはこちら▼

見えづらいですが、背びれにもあります。

f:id:telephones:20190908172401j:image

 

新規の5匹ちゃんたちは、0.3%の塩浴中。

今のところみんな元気ですが、まだ緊張と怯えが伺えます。あんまり刺激したくなかったのだけど身体の様子を確認したかったので水換えついでにバケツから水槽へ移しました。

わが家に来る前に食べたと思われるエサのフンが落ちていたので、出し切るまではいったんゴハンを抜こうと思います。

 

まだハッキリとは分からないけど、琉金ちゃんと黒出目ちゃんにもツリガネムシが付いてそう。。ほかの子は今のところ病気らしき症状はありませんが、心配なので薬浴したいのが本音です。

でも1番ちいさい子赤ちゃんと2番目に小さい小赤ちゃんが下に沈んでじーっとしており。。時々、背びれをたたみ。。体力消耗してるんだろうなあ。という感じなので、一旦は無理をさせずに塩浴だけで様子を見よう。

じーっとこっちを見る子赤ちゃん。。▼

f:id:telephones:20190908173409j:image

塩浴中に回復してくれたら薬浴トリートメントも考えようかなあ。環境の変化はしんどいけど、どうか耐えてくれますように。。

ちなみに水温はどちらも27℃〜28℃くらい。3匹の中で1番大きい子赤ちゃんと黒出目ちゃん、琉金ちゃんは3匹で元気に泳いでいます♡

 

すくすく大きく育ってくれますように。