my little frends!

飼育初心者の金魚ちゃん飼育ブログです

◉今日の金魚ログ

 

お疲れさまでした。

関東は台風明けで交通機関が大混乱でしたね😵わたしは職場まで自転車なので普通に出勤できましたが、社内は驚くほど人が居ませんでした。お昼ごろになってようやくパラパラ出勤、という感じ。

外から見ただけでも電車のホームやタクシー・バス乗り場の行列がすごかった。。道ばたには吹き飛ばされたどこかのおうちの網戸とか転がってたし、線路の掃除とかさぞ大変だったんだろうなと。。

 

外も大変でしたが、わが家も大変。

朝は台風の雨で26℃まで下がっていた水温が、昼からの気温上昇で帰宅時には29℃まで上がっていました😱

まだまだ体力回復中の金魚ちゃん達にこの気温差は酷では。。と昼から心配していましたが、なんとかみんな無事に生きていてくれました。

 

実は今朝、新規5匹たちの水槽にお薬を入れてきたのです。ちび和金たちの体力が心配だったのでもう少し様子を見てから。。と思っていたのですが、黒出目ちゃんの尾びれに小さな穴が空いているのを発見。よーく見ると、琉金ちゃんの尾びれにも先端に切れ目のようなものが入っていました。

黒出目ちゃんの尾びれ▼f:id:telephones:20190909222826j:image

ちょっとギザギザしてるし、手遅れになってからでは遅いので薬浴を前倒すことに。ロカボーイのフィルターを外して、アグテンを投薬しました。

帰ってから1/2水換えをした直後、急に黒出目ちゃんの身体が痙攣!

えっっっ😨とパニクるわたし。。飼育初心者なので、ぶるぶるぶるぶると震える金魚を見るのも初めてで。水槽と同じ濃度の塩と薬を溶かして水温も合わせたお水なんだけど、ビックリさせてしまったのか。。😰

見ていて怖かったので、慌てて先住用に作っておいた塩分濃度の低いお水を足しました。すこしは中和されたかな。。

 

2番目に小さい小赤ちゃんは、わたしが帰ってからずっと、ぼーっと水面付近をゆらゆらして背びれもぺったんこ。ほかの金魚と比べると明らかに身体が細い。厚みがないし、よーく見ると鱗も傷だらけ。おまけにびっくりするほど長い消化不良のフンをお尻にくっつけていたので、薬浴期間が終わるまでお腹を休めてね。

水面付近でぷかーり。。▼

f:id:telephones:20190909223003j:image

なんとか耐えて、ゆっくりして、元気になってくれますように。

 

隣の水槽では先住の2匹が今日もびゅんびゅん系で泳ぎまわーる🐠🐠

ゴハン再開ということで、最初は消化に良い赤虫をあげました。食べたあとも背びれぺったんこにはならず、フンもたくさんしていたので消化も◎!お水を1/3だけ換えて、すこーしずつ塩分濃度を薄くしています。

そしてなんと!ツリガネムシさんがくっ付いていた小赤ちゃんですが、先ほど見たら尾びれの白い点が薄くなってるーーー!

背びれにはまだ残っていたけど、ウンともスンとも言わなかったツリガネムシさんにようやく変化が現れました。薬浴を辞めた途端に。

不思議だけど、よかった。。😢

 

朝起きたとき、家に帰ったとき、金魚ちゃんたちが無事に生きているか心配ばかりの毎日ですが、ちょっとずつ安定していってくれたら嬉しいです。