my little frends!

飼育初心者の金魚ちゃん飼育ブログです

◉今日の金魚ログ

 

今日は台風一過により最高気温35℃!

ということで朝から金魚ちゃんの水槽を確認したところ、どちらも27℃〜26℃の水温。仕事に行っているあいだ、室内の温度が急上昇しないように今日はクーラーを付けたまま出かけました◎

ついでに黒出目ちゃんが1番おおきい小赤に突っつき回されていたので、隔離部屋を設置。100均のプラケースがちょうど水槽にハマる大きさだったので、ぶくぶくの近くに置いてお水の循環もばっちり。

狭いけど、すこしだけ我慢しておくれね。。▼

f:id:telephones:20190910224727j:image

 

仕事が終わり、帰宅後に水槽の温度を確認すると朝と変わらず。ほっと一安心。金魚たちもみーんな元気でした。

昨日は背びれぺったんこだった2番目に小さい小赤ちゃんも、今日は背びれを広げて水槽内を猛スピードで泳ぎまわる!身体に痒みがあるのか、水槽に身体を擦り付けるように泳いでたので薬浴して正解だったかも。

背びれを立てる2番目に小さい小赤ちゃん▼f:id:telephones:20190910225253j:image

1番小さい小赤ちゃんは、背びれは立ってるけど底のほうでじーっとしていました。たまーにひらひら泳ぎに行くくらい。まだまだ体力回復中かな?

 

1番おおきい小赤ちゃんと琉金ちゃんは、わたしの姿が見えると「ごはんはー?」と寄ってくるように。そりゃお腹すいたよね、ってことで今日は新規ちゃん達の水槽にも微々たる量の赤虫を投入。

薬浴中にゴハンはあげない。これが基本であることは分かっているのですが、適量+小まめな水質管理で対策できることを先住小赤ちゃんの薬浴期間で学びました。わが家にお迎えしてから1度もゴハンをあげておらず、屋台でどの程度の餌をもらっていたのか分からなかったため、ちょっと様子を見たかったのです。

もし何かあっても自己責任、ということでゴハンのあと数時間は頻繁に状態をチェック。弱ったり苦しんでいる子は居なかったので、ひとまずOKかな。

水槽の1/3を新しいお水に換えて新規ちゃん達のお世話は終了🙆‍♀️!

 

続いて先住の小赤ちゃん2匹ですが、こちらは相変わらずびゅんびゅん系で元気が溢れ出ております。わたしの姿を見るとスイーっと寄ってきて「ごはんは?ねえごはんまだなの?」と催促の嵐。。底に沈んでいるフンを取るためにスポイトを入れればお口でつんつん、水温計をセットし直せばこちらもつんつん、、といった感じで、わたしが入れるもの全て食べ物に見えるようです😂か、かわいい😂♡

朝はフード+赤虫をあげて、帰宅後は赤虫を少し。ツリガネムシがくっ付いていた金魚ちゃんは、なんと背びれの白い点も薄くなってきていました!尾びれに続き薬浴の成果が現れたみたいです。よく食べて体力が付いたのか分からないけれど、ほんとによかった。。

今日も2匹でくっつき虫▼

f:id:telephones:20190910231550j:imagef:id:telephones:20190910231601j:image泳ぎ回ってる瞬間の写真です。スピードを出すためにひれをきゅっとしてビューンと飛び出す姿が本当にすごい😳

先住ちゃんたちの水槽も1/3を水換え。塩浴終了に向けて、毎日すこしずーつ淡水に戻しています。ついでにバクテリアも投入🦠本水槽はリセットしてしまったため、どうせなら完全淡水に戻るタイミングで大きな水槽を買ってお引越ししようと思うのですが、少しでもバクテリアを繁殖しておけないかなーと思い。。意味があるかないかは分かりませんが、とりあえずね。

 

新規ちゃんたちがまだ小さい身体で不安定に過ごしている姿を見ていると、先住ちゃんたちがとても強く頼もしく感じるーーー😂わが家に来たばかりの頃はあんなに弱々しかったのになあ。

新規ちゃんたちもどうか強く生きてくれますように。